曖昧

輝く瞳の中に隠れたBlue

f(x)ってどんなグループ?

f(x)の需要が高まっている件。(SMTのステージ数とSTATIONにグループで投入されたことを受けて)

ということでお蔵入り寸前だった布教用の記事を公開します!テーマは「目指せ日本で一番詳細なプロフィール!自称MeUによるf(x)初心者様向けガイド」。ちなみに筆者はNu ABO期から入ったのでそれ以前のことはあまり詳しくありません。そして毎度のことながら私が好き勝手に書いていますので、さら〜っと読んでくださいね。それではこの記事が、何か素敵なご縁でf(x)というグループにたどり着いた皆様の参考に少しでもなりますように〜〜♡

 

1.f(x)ってなーに?
2.f(x)ってどんな曲を歌ってるの?
3.メンバーの顔と名前を一致させましょう!
4.f(x)において重要な出来事って?

 

※書き終えてみたらまさかの1万字超え(笑)とんでもなく長くなったので最後まで読もうとされている方は目の疲労を覚悟してください

※メンバーの練習生時代についてはあまり把握していないので極力触れません

 

1.f(x)ってなーに?

f(x)、と書いてあるのはいいものの…まず存在を知ってから困るのがこのf(x)の読み方。大丈夫、どんな古株ファンでもみんな初めは読めませんでした。エフエックスと読み、ハングルでは에프엑스と書きます。ネット上では皆さん呼び方に個人差ありますが、まぁ「エプ」と呼んでいる人が大多数なのでそう言ってもらえればよろしいかと。これはハングル表記をそのまま読むと「エエクス」と二文字目に半濁点がつくことから由来しています。慣れてきたら自分なりに呼び方をアレンジしてみましょう!ex.「今日のえふえっくす超可愛かった〜pq」「えぷちゃんたち愛してる〜!!」(適当)

呼び方問題が解決したところで、次にざざーっと基本的な情報を紹介します。

f(x)は韓国の芸能事務所SMエンターテイメントから2009年9月1日にデビューした女性アイドルグループです。5人組としてデビューしましたが、2015年8月にメンバーが1人脱退したため現在は4人組で活動しています。これでも一応少女時代の妹分。そしてRed Velvetのお姉ちゃんです。

同期のガールズグループは2NE1や4minute、After SchoolさらにT-araまで。みんなヒット飛ばしてる〜!!今でも名が知れ渡っている実力派が揃っています。

f:id:krysaltal:20160720200856j:plain

f(x)という不思議な名前の由来ですが、公式ホームページが詳細に教えてくれているので抜粋して引用します。ちなみに読み飛ばしても今後のヲタク生活に全く支障はございません。

「関数式」を意味する数学の記号「f(x)」でグループを独特に表記。xの値によって結果が変わる関数のように、メンバー個々の様々な才能と魅力を生かし、韓国のみならずアジア全地域で多彩な活動を繰り広げていく意味でもある。また、fはflowerの略字でもあり、xは女性の染色体(XX)のxとも示し、彩り花のような女性グループf(x)はアジアを代表するホットアイコンに成長し、最高のアジアポップダンスグループになるとの抱負も表現している。

 まず大前提としてこのグループの1番の売り、グループアイデンティティ多国籍だということ。韓国人、韓国系アメリカ人、台湾系アメリカ人、中国人が居て、使用言語は韓国語英語中国語。公用語はちゃんと韓国語です。単純に考えたらトリリンガル1人、バイリンガル2人いますんでね…授賞式の挨拶なども流暢にこなしますし、メンバーが他言語を分からなそうにしていると通訳もしてくれます!すごい!※日本語にはあまり対応していません。


F(x) confusing Amber by speaking english + chinese


Fx MAMA 2015 BEST FAN'S CHOICE(1:10秒あたりからトリリンガル登場)


f(x) Krystal's English + Victoria's Chinese

動画に登場しているメンバーもしていないメンバーもいますが、まだ名前と顔は一致させなくても大丈夫〜〜!!彼女たちの語学力に圧倒されたところで、続いて楽曲の紹介に移ります。

 

2.f(x)ってどんな曲を歌ってるの?

f(x)が専門・得意としているのはEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)というジャンルです。彼女たちの代名詞、それは「楽曲が難解」。作品を発表すると難しすぎる💢💢と議論が起こることもしばしば。本人たちも慣れたもので、大衆性よりも自分たちの楽曲を好いてくれる人に良い音楽を届けたい、というスタンスを貫いています。自分たちの音楽に確固たる自信を持っているところもファンの心を掴んでいる理由の一つ!そんな彼女たちに関する記事、ぜひぜひお時間があるときに読んでみてください〜

news.kstyle.com

news.kstyle.com

news.kstyle.com

news.kstyle.com

 

それでは2009年デビューから2016年現在までのf(x)のタイトル曲を一挙にご紹介。(STATIONは含みません)

①La Cha Ta(2009.9.1)


에프엑스_LA chA TA(라차타)_MUSIC VIDEO

 ②Chocolate Love(2009.10.8)


에프엑스_Chocolate Love_MUSIC VIDEO

③Chu~♡(2009.11.9)


에프엑스 f(x)_Chu~♡(츄~♡)_MusicVideo

④NU ABO(2010.5.3)


에프엑스_NU ABO(NU 예삐오)_MUSIC VIDEO

⑤피노키오(Danger)(2011.4.20)


에프엑스_피노키오(Danger)_MUSIC VIDEO

⑥HOT SUMMER(2011.6.14)※Re:package


에프엑스_HOT SUMMER_MUSIC VIDEO

⑦Electric Shock(2012.6.13)


에프엑스_Electric Shock_Music Video

⑧첫 사랑니(Rum Pum Pum Pum)(2013.7.29)


에프엑스_첫 사랑니(Rum Pum Pum Pum)_Music Video

⑨Red Light(2014.7.7)


에프엑스_Red Light_Music Video

⑩4 Walls(2015.10.27)※2016年7月時点で最新


에프엑스_4 Walls_Music Video

 活動頻度ですが近年は1年に1回のカムバック、それに伴う音楽番組への出演はだいたい2週間から奇跡的に長くて1ヶ月ですね〜。短いです。来た〜〜!と思ったら凄まじいスピードで去っていきます…嵐のようです。

この中でも人気な楽曲ですが、まず絶っっっっ対に外せないのは韓国内外で大ヒットしたElectric Shock。MVの再生回数も1億回目前と群を抜いて多いです。日本受けが良いのは첫 사랑니(Rum Pum Pum Pum)かなぁと思います。音楽番組で衣装として着用していたアメアパのテニススカートが大ブームになりました!この作品はティーザー映像からかなり力を入れていまして、女子ならきっとときめいてしまう映画のような可愛くて不思議な世界観が特徴です。(ちなみに公開当初、ティーザーと本編MVの雰囲気が違いすぎる…!とファンが一時騒然とした)


에프엑스_The 2nd Album 'Pink Tape'_Art Film

 ちょっと難しいけれど、中毒性のあるタイトル曲ばかりなのできっとお気に入りの一曲を見つけて頂けると思います。タイトル曲だけでなくアルバム収録曲も充実しているので大変聞き応えがあるのも魅力。近年SMTなどで披露されている曲はこちらです。

Papi

Papi

 

제트별 Jet

제트별 Jet

  • f(x)
  • ロック
  • ¥250

 

All Night

All Night

  • f(x)
  • ポップ
  • ¥250

 

Goodbye Summer (feat. D.O.)

Goodbye Summer (feat. D.O.)

  • f(x)
  • ポップ
  • ¥250

 

Summer Lover

Summer Lover

  • f(x)
  • ポップ
  • ¥250

 ちなみに私はAll Nightが大好きで、懲りることなくゴリ推ししております。

 

3.メンバーの顔と名前を一致させましょう!

 ここまでの文章で、f(x)のグループ全体の雰囲気は何となくつかんで頂けたかと思います。簡潔におさらいすると、

  • 4人組(元5人組)
  • 多国籍
  • 基本的にEDM
  • 基本的に曲が難解

こんな感じ。

続いてメンバーの顔と名前を一致させましょう!これはかなりぬるゲーでしょう。今まで数多のアイドルの顔と名前を一致させてきたあなたならすぐに覚えられる〜〜!!年齢順にご紹介します。

※各メンバーの名前からインスタグラムに飛ぶ事ができます

※メンバーの性格は私の主観に基づくのでご了承ください

 

ビクトリア(リーダー)

f:id:krysaltal:20160721191022j:plain

1987年2月2日生まれ。本名は宋茜(ソン・チェン)で中国人メンバー。ビクオンニの愛称で親しまれています。そう、彼女はメンバーで唯一のアラサー!!デビュー前から現在までずーーーっとこのまんま。美しいです。2PMのニックンとウギョルをやっていたのは彼女です。

その美貌から中国大陸で大人気。2015年、中国に個人事務所を設立してとんでもなく活発に活動しています。それ故よく「f(x)の海外スケジュールに来るのか?来ないのか?」論争に巻き込まれる。体調を崩してしまったりもしますが、本当に一生懸命働くリーダーです。

お茶目で優しく、面倒見が大変良いためメンバーたちにとても慕われており、ファンへの気遣いもたびたび話題になっています。空港に来ているファンに食べ物を買ってプレゼントしたり、群がるファンを押しながら歩くマネージャーに「押さないで」と言ったり、追いかけてくるファンが車にぶつかりそうになったら「危ないでしょ!!」と叱ったり。みんなのリーダー。(ここでGirl's dayの女性大統領が流れる)

一人だけ年が大きく離れているのもポイントなのですが、相対的にf(x)は自分より年下のメンバーに献身的なので、年齢が下になればなるほど立場が強くなっていく傾向があります。妹たちのために肉を焼くなど率先していろいろやっています。たま〜に抜けていてメンバーにお世話されている場面も。リーダーらしく責任感もとても強いなぁと私は思っています…!たまにぶっとんだファッションで空港に登場。一部ですが、以下ご参考までに。

ステージ上を片付けるf(x)ビクトリアの画像まとめが話題に

優しい!ファンにドーナツをプレゼントするf(x)ビクトリアのgif画像が話題に

 f(x)のメインダンサーということで、ビクを語る上で欠かせないのが「中国舞踊」。もともと舞踊系の学校に通っており、そのためとんでもなく体が柔らかい!「f(x) victoria flexibility」で検索すると腐るほど動画出てきます。

f:id:krysaltal:20160722004607g:plain

(若さの秘訣は体の柔軟さじゃないかと思う)

中国人留学生ということもあって最初は韓国語に苦労しましたが、現在は流暢に話しています。私は本当に中国人留学生アイドルの鏡だと思ってるからね…!

スーパーウーマン度 ★★★★★

news.kstyle.com

余談ですが、同じ事務所の先輩であるカンタさんという方に理想のタイプとして挙げられ、あらゆるところで蒸し返されています(笑)カンタさんによるとデビュー当時ビクは爆モテしていたようです。そりゃそうだ…

 

アンバー(メインラッパー)

f:id:krysaltal:20160724123512j:plain

(※ハングル表記の読み方が「エンバ(エンボ)」で、英語表記の読み方が「アンバー」です。どちらで呼んでも差し支えないと思います。)

1992年9月18日生まれ、本名はアンバー・ジョセフィーン・リウ。 台湾系アメリカ人で、先ほどのMAMAのコメントで3ヶ国語を披露していたのは彼女です。日常会話は8割方英語であろう…中国語も話せますが、そのレベルは謎に包まれています…(上手いという話はあまり聞いた事がないけど、ビクに言わせると下手でもないようだ=普通)韓国語も年々上達しています。が、たまに言い間違いがニュース記事になったります(笑)

端的に言うとアンバー、かなりスペックが高いです。語学力もそうなんですが、人脈の広さとコミュ力の高さが尋常じゃない。そして何と言っても人格者。作詞作曲もします。MVも作ってくれます。私設チャンネルがあるユーチューバーです。What The Pineapple!というチャンネルで、ほとんど英語で喋っているのでネイティブの発音が聞きたい方は見ると良いかと思います。(私は聞き取れなくて初回で挫折したよ)

 まず人脈の広さとコミュ力についてなのですが、いろんな人のインスタに登場するのは当たり前。あまりに凄すぎてどう説明すれば良いのかよく分からないのでとりあえずこの彼女のお友達がわんさか出ているMVを見て下さい〜〜いろんな壁をぶち破ってるぞ〜〜!!


AMBER 엠버_SHAKE THAT BRASS (Feat. 태연 (소녀시대))_Music Video(ソロデビューのタイトル曲!)


AMBER 엠버_Need To Feel Needed_Video Clip

アンバーが人を惹きつけるのは彼女の中身が大変関係していると思います。ボーイッシュな見た目から他人から偏見を持たれることが少なくなかったようですが、その時に感じた事や考えた事を率直にインタビューに語ったり自作曲に取り入れて聞いている人を優しく勇気付けようとしてくれます。恐れずに世の中に発信する、その真っ直ぐさに心を打たれる人も多いのではないでしょうか。

f(x) エンバ「『あなたは美しい』『あなたは大丈夫』と言ってあげたかった」…新曲に込めた思いを語る - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

f(x) エンバ「普通の女の子に見えないからいじめられた…私は私を殺した」辛い過去を告白 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

f(x)アンバーが掲載したツイッターの内容が話題に

ちょこっと自作曲の話をしましたが、2015年に発表したSHAKE THAT BRASSでf(x)初のソロデビューを果たしました〜!!その後もBorders,On My Own,Need To Feel Neededなどメッセージ性のある曲を発表し続けています。f(x)のPink Tapeに収録されているGoodbye Summerという曲もアンバーとアンバーのお友達が作った曲。

えぷの中では年齢的に中間管理職的立ち位置です。えくそのビーグルラインとちょうど同い年ですしね。ルナを子犬、クリスタルを姫のように溺愛しビクトリアへの忠誠心(?)も決して忘れません。お茶目でギャグ線が高く、尚且つ人に優しいアンバーオンニ。グループを円滑に回しています。 ビジュアル面においても他グループとの差別化を図る事に大いに貢献し、もう居てくれてありがとう〜〜〜足向けて寝れないよ〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。!!!!!

 

ルナ(メインボーカル)

f:id:krysaltal:20160724195934j:plain

1993年8月12日生まれ、本名はパク・ソニョン。やっと出てきました、彼女はもはやグループ内で希少な生粋の韓国人です。最近ダイエットに成功してホットなルナちゃん〜2014年のRed Lightからみるみる体重が落ちてファンはかなり心配していました。

可愛らしいルックスですがこう見えてかなりの実力保持者で、練習生時代は「練習の虫」と呼ばれ、さらには「第二のBoAとも賞賛されました。彼女の声量は単独コンサートが行われた有明コロシアムでは全く収まりきらず、今ちょうど良いハコを探し中。

今年判明したんですが、暫定的にf(x)の日本語担当です。性格は優しいを通り越し、人間にも動物にもかなり愛情深いです。大変感激屋さんで、メンバーの中で真っ先に涙する事もしばしば。そしてリアクションが結構大きい。間違いなくメンバーの中で一番愛嬌があります。無条件にかわいいルナちゃん。

 その圧倒的歌唱力で、ミュージカルから音楽バラエティなどにもたびたび出演。中でも「覆面歌王」というバラエティのおかげでかなり知名度が上がりました。


[King of masked singer] 복면가왕 - Use 2 bucket gold lacquer - Mom, 황금락카 두통썼네 - 엄마 20150412


【TVPP】Luna(f(x)) - Take off Mask, 드디어 밝혀지는 황금락카의 정체! 그리고 그녀의 뜨거운 눈물 @ King of Masked Singer(これは負けちゃってマスクを脱ぐ回)

アンバーとルナ(=ルンバー)でもたびたび歌っています〜!


Luna & Amber '2015 사랑일뿐야 (Just a love)' ♪ - Sugarman Ep.6


[STATION] R3hab X f(AMBER+LUNA)_Wave_Music Video(SMTでやりました)

そして2016年5月に満を持してソロデビュー!!!!タイトルは''Free Somebody''で、ルナちゃんの歌もダンスも堪能できるEDM曲。溌剌としたセクシーという感じでとっても素敵です。アップテンポな曲からスローバラードまで収録されているアルバムは大変聴き応えがあります。


LUNA 루나_Free Somebody_Music Video

 平均身長が高いグループにいるので小さく見えますが、160センチは普通にあるそう。それでもコンサートでぴょこぴょこ跳ねるルナちゃんの天使っぷりはすごい。(完全に余談)

 

クリスタル(メインボーカル)

f:id:krysaltal:20160724204242p:plain

1994年10月24日生まれ、本名はチョン・スジョン。デビュー以来不動のセンターです。最近ビクに次いで中国進出が目覚ましい。

国籍について、一応韓国系アメリカ人となっていますが本人曰く韓国人。ただ帰国子女なので英語も堪能です。元少女時代のジェシカの実の妹だということも有名。そしてEXOのカイくんの彼女なんですが、ここらへんはあまり深入りせずサラっと流すのが身のためです。

顔立ちは大人っぽいものの、f(x)のマンネ(末っ子)。お姉ちゃんたちからの愛情は凄まじく、蝶よ花よと可愛がられてすくすく成長しました。さっきから年下の立場が強いって言っているけれど、いかにマンネ優先なのか?コンサートであったこんな一幕をご紹介。

f:id:krysaltal:20160724210342j:plain

①MCになって客席に律儀にこう尋ねるルナちゃん。ファン「いいよ〜」

f:id:krysaltal:20160724210332j:plain

②スタッフから水が渡されるが

f:id:krysaltal:20160724210355j:plain

 ③真っ先にクリスタルに差し出すお姉さん(×3)

f:id:krysaltal:20160724210350j:plain

④思わず全員この笑顔。アンバー「お姫様です〜」

 クリスタルのことをこのブログやツイッターで書きすぎて改めて説明するのが難しいのですが、以前バラエティ番組で「綺麗なまま記憶に残りたい」と引退計画を明かしたというエピソードが有名です。マンネながら結構物の見方がシビアです。

news.kstyle.com

また、デビュー時から現在まで1年に1回物議を醸すのが彼女の真顔について。もはや恒例行事。顔は確かに怖い!!ですが蓋を開けてみると普通にメンバー思い・ファン思いのアイドルですよ〜!!以前自分の笑った顔が好きじゃないと本人は言っていましたが、20代に入ってからよく笑うようになった気がします(私どんな立場だよ)誤解されることが多いと本人も言っていますが、周りの人と本人が言うにはとても愛嬌があるそう。お酒が入るとさらに多くなるそう。

私は一応クリスタルのファンなんですが、ここ1年の発言を見ていると以前よりも尖った感じが無くなったかなぁと感じています。本当に私の主観ですが。同い年で親友だったソルリが抜けるに当たってきっといろいろ考えたのかな〜なんて思っています。

ちなみに最近少女感が無くなってきたのでちょっぴり寂しいところです…

 

4.f(x)において重要な出来事って?

いや思ったより長くなってつかれた…

 ついに!最後の章になりました。f(x)の歴史を辿っていくなかで個人的に絶対に欠かせないと思っている4つの出来事について簡単に概要を説明します。

 

①「ピノキオ」で初めての1位

最初の方にも書きましたがf(x)がデビューステージを踏んだのが2009年9月5日、そして初めて音楽番組で1位を獲ったのは2011年4月29日でした。実に1位になるまで19ヶ月かかった…!ちなみに同じ事務所の少女時代は3ヶ月、Red Velvetは8ヶ月でそれぞれ1位をとっているので、それを見てもかなり遅咲き。同期のガールズグループもみんなヒットを出すのが早かったのでかなり本人たちも重圧や焦りがあったと思います。ましてや事務所が天下のSMですし。そんな中やっと掴んだ1位、何も言えなくなってしまうメンバーにただただ涙です…。゚(゚´ω`゚)゚。

www.youtube.com

 

②ソルリの脱退〜4 Wallsで再びの1位

2014年7月にRed Lightでカムバックしたf(x)ですが、その活動中にソルリが悪質なコメントによる精神的な体調不良で芸能活動を無期限休止することが決まりました。それに伴い2週間余りでRed Lightの活動は終了、メンバーはここから2015年10月の4 Wallsのカムバックまで主にソロ活動に邁進することになります。グループとして、実に1年3ヶ月の空白期間が始まりました。この間に妹分であるレドベルちゃんがデビューして人気を博すなどファンにとってはかな〜り複雑な期間に…もはや修行だった。今後の活動が不透明すぎて一番ファンが揺れた時期ではないでしょうか。結果的にソルリは2015年8月に脱退し、f(x)は4 Wallsを提げて帰ってきます。

そして、そして…1位を獲得。デビューしてから6年目の1位でもう慣れっこかと思いきや、やはり空白期間中に思う事はたくさんあったようでメンバーも涙、ファンも涙、涙涙の1位でした。この日は本当に宝物ですね。

www.youtube.com

[MPD직캠] 에프엑스 1위 앵콜 직캠 4 Walls Fancam No.1 Encore full ver. MNET MCOUNTDOWN 151105 - YouTube(フルはこちら)

No.1 F(x) CONGRATULATIONS! 에프엑스 1위 축하!! 151105 - YouTube(舞台裏)

 

③初めての単独コンサート''f(x) the first concert Dimension-4 Docking Station''

4 Wallsのカムバックと共に、ファンが長年待ち望んでいたプレゼントを持ってきたえぷ。それはずばり、単独コンサート〜〜〜!!

実は今まで一回も自分たちだけのコンサートをやったことがなかったのです。もはや叶うなんて思っていませんでした(笑)ソウル公演に加えて日本ツアーまで発表されました。2012年に一度日本デビューが白紙になっていたので感慨深いものがありました。

このコンサート、とにかくセットリストと演出が素晴らしくてぜひ見ていただきたいです…!ガールズグループとは思えないくらい踊り倒しています。ちなみにセトリ作成者はクリスタルとアンバーです。容赦ない選曲にシビれます。アマゾンのリンク貼っておきますね〜〜買って損はさせません〜〜もしくは11月に横アリで行われるアンコールコンサートにお越しくださいませ〜〜〜〜!!!一見の価値ありまくりです〜〜〜!!!!!

 ④ファンに名前がついた! 

単独コンサートと同じように、実は今までファンに名前がありませんでした(笑)えくそえるとかしゃおるとかそういうやつですね。ずーーっと「ファンの皆さん」と言ってましたが、ついに単独コンサートの場でファンの名前が発表。その名も미유。ミユと読みます。名前の由来なんですが、f(x)の曲にMe+Uという曲があってそこから取った説が濃厚です。特に捻らずに「私とあなた」という意味で、私=f(x)、あなた=ファン。全然ファン以外に浸透してないけど、名前、ちゃんとあるんだよ!!メンバーたちが考えてくれたんだよ〜〜〜!!ということで、あなたも今日からぜひMe(you)だと名乗ってみてください(﹡ˆoˆ﹡)

Me+U

Me+U

  • f(x)
  • エレクトロニック
  • ¥150

 

おわりに

お、おわった〜〜!!ごちゃごちゃしてかなり読みづらかったと思うのですが、少しでもf(x)の魅力が伝われば良いなぁと思います。最後にアンバーがMVを作ってくれた最新曲の''All Mine''で爽やかにお別れです〜〜!!ここまで読んで下さりありがとうございました!

 


[STATION] 에프엑스_All Mine_Music Video